SOUNDCASE

今日もBillboard Top 100の上位はDrake(ドレーク)Cardi B (カーディ・B)Khalid (カリード)、そしてAriana Grande (アリアナ・グランデ)と、洋楽好きでなくてもよく目にする有名アーティストの名前が並んでいます。ですが、11位にランクインしているのは韓国のアイドルグループBTS (防弾少年団)の新曲「IDOL」。世界最大の音楽市場アメリカの音楽チャートであるBillboardに韓国の曲が含まれているのは、よく考えれば不思議な事かもしれません。しかし、Billboardによると、およそ60年の歴史をもつBillboard Top 100のトップ10となった英詞でない曲は16曲もあるそうです(2017年時点)

 

この16曲のうち最近のものだと、Luis FonsiDaddy Yankee と Justin Bieber (ジャスティン・ビーバー)による「Despacito (デスパシート)」やPSY(サイ)の「Gangnam Style (カンナム・スタイル)」が日本でも一世を風靡した曲として挙げられます。また、なんと日本では不朽の名曲として知られる坂本九による「上を向いて歩こう」は1963年に当チャートで3週間連続1位を記録しています。ちなみに、当時は国外でも親しみが持たれやすいようにと、「Sukiyaki (スキヤキ)」という別名も付けられたそうです。

 

上記以外の曲も合わせて、それぞれの言語を見てみると以下のようになります:

 

 

言語

曲数

スペイン語

6

ドイツ語

3

イタリア語

2

フランス語

2*

韓国語

2**

日本語

1

 

 

うち1曲はラテン語とフランス語

** 同アーティスト

 

言語の側面からこれらの曲のヒット要因を考えてみ流と、スペイン語の曲が圧倒的に多い理由としては、アメリカの第二言語である事が挙げられるかと思います。ドイツ語、イタリア語、フランス語の曲については、ヨーロッパ市場で人気を獲得しやすい点において世界的にヒットするに有利とも言え、。韓国語の曲については2曲とも同じアーティストである事から言語的要因よりアーティストの話題性や独自性が評価された結果と考えられるのではないでしょうか。日本語の1曲である「上を向いて歩こう」については、ヨーロッパでのヒットがバネとなり、アメリカ市場を含めた世界的ヒットを遂げた背景があります。

 

曲調の傾向としては、1980年代より前の曲はバラードやフォークソングが多く、それ以降にヒットした曲はほとんどがアップテンポな曲となっています。特に最新の5曲はダンスミュージックの部類に入る曲で、それぞれSNSやインターネット上で話題となった曲ばかりです。特にミュージック・ビデオにインパクトのあるものが多く、オーディエンスに対して視覚的な働きかけがある曲が80年代以降にヒットする傾向にあります。

 

世界的なヒットをする、とは、より多くの人にその曲を聴いてもらえる事を意味します。言語の隔たりを超えた次元でたくさんの人に愛される曲を意図的に生み出す事は容易ではありません。ですが、Billboardのデータを元にこれらの16曲を比較すると、

 

・世界的ヒットの為に必要な世界最大の音楽市場、アメリカでヒットを成し遂げるには、ヨーロッパの市場でのヒットが力強い土台となる

・歌詞の意味が通じなくても楽しめる曲である

(比較的歌詞に依存しないアップテンポな曲が万人受けしやすい傾向にある)

・話題性を持つ曲

(MVによって人を集めたり、SNS上での話題作り)

 

という共通点が見えてきます。

 

更に、近年世界的なヒットを遂げているアーティストの多くは、発信力を武器にしています。どんなに美しい歌詞や耳に残るメロディを生み出しても、現代でインターネットを使わずして世界中の人にその曲を知らしめることは困難です。そういった点に置いて、全ての人が無料でアクセスできるプラットフォームで音楽を奏でる事が、文化を超えた支持を集めるには重要となってきます。数十年前とは違い、今は全ての人が世界的ヒットの可能性を秘めていると言えるのではないでしょうか。音楽の世界では、英語が世界共通言語である時代は、随分前に過ぎていたようです。

 

 

 

 

参考文献

 

Zellner, X. (2017). From 'Volare' to 'Mi Gente,' Every Foreign-Language Top 10 Hit on the 

  Billboard Hot 100.

  Retrieved from

https://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/7997571/mi-gente-despacito-foreign-language-songs-hot-100-top-10